投資研究所 in 大分市

大分市在住の20代会社経営社が投資を研究していきます。

2017/05/31のメモ【36万→30→16万→20万→22万いまここ】

こんにちは、投資研究所 in 大分の管理人です。

仮想通貨取引、とっても難しいです。数日前にBTCをはじめさまざまな通貨が暴落したのですが、結果から言うと、含み益がすべて消え、元本が30万から20万まで減ってしまいました。


で、そこから数日たった5/31現在、短期トレードで堅実に利確していくやり方を試しながら+20,000円まで持ってきました。だいたい今の資産総額が22万円。


以下、反省点と気づいたことを箇条書き。


・仮想通貨の相場はいまだ不安定、アルトコインや各トークンは簡単に暴落する
・仮想通貨バブルがはじけたことによる心理的不安と大衆の動向に、かなり影響を受けた。本来であれば無視して、長期的な視点を持つのが正解。
・売煽りを受けた
・取引所のチャットで、ネガティブな発言を見すぎた
・そもそも高値掴みが間違い。確実に下げ相場でしか買わないようにしたい
指値買いと指値売りの使い方をもっと勉強する
・全体的に知識が足りないから要勉強


まあ、自分でいうのもなんですけど、素人ががちなミスのオンパレードですね笑

もう少し準備して取り掛かっていればここまで大損する必要もなかったのでしょうけど、いい勉強になったということで受け入れます。

ひとまず当面の目標は短期トレードで30万円まで資産を回復。それからは今回の反省を踏まえて自分の投資スタイルを考え、確実に勝っていくトレードを作り上げていきます。

失敗はしましたけど、これも成功のもと。なにより、トレード楽しい!また頑張ります。